マメハルがやってみるブログ

無職が「得意」を活かしてフリーランスを目指すよ!

MENU

アナログイラストっぽくなるテクスチャ素材を家の中で物色してみた

f:id:yorozumameharu:20180329223233j:plain

こんにちは。無職のアラサー女マメハルです。

 

デジタルでイラストを描くと何だか質感が物足りなく感じるときがありますよね。

 

「コンクリートの画像を重ねるとアナログイラストっぽくなる」という話を聞いてから、ずっとそうしているんですが…。

 

コンクリート以外でアナログっぽくなるものってあるのかな?探してみたらもっといいテクスチャ見つかるかも!

 

というわけで家の中にあるものでいい感じのテクスチャがないか物色してみたいと思います!

 

なぜ家の中かというと、平日の昼間に外ぶらついているとご近所の目が気になるからです。無職あるあるですね。

目次 

テクスチャの貼り方

Photoshopで絵を描いているんですが、だいたい次のようなテクスチャの貼り方をしています。

⓵絵を描く

②素材のレイヤーを絵のレイヤーの上に配置。

③オーバーレイで不透明度調整。

 

今回は、以前描いたこちらの絵に見つけた素材を配置していきたいと思います。 

f:id:yorozumameharu:20180329213757j:plain

家の中を物色する

早速家の中を物色してみます。

部屋の壁紙・天井

f:id:yorozumameharu:20180329205900j:plain

 まずは目の前にあった部屋の壁紙。縦模様にデコボコしていますね。

ストライプ模様でオシャレな感じになるかも…!?

 

f:id:yorozumameharu:20180329210405j:plain

 ってあれ?あんまりよく分からない…。

 

f:id:yorozumameharu:20180329210521j:plain

 このくらい不透明度を上げれば模様出てくるけど、絵が見えなくなっちゃいますね…。あともっとアナログ感が欲しい…。

 

 

 

f:id:yorozumameharu:20180329210605j:plain

こっちはどうだろう。部屋の天井です。ちょっと変わった柄ですが、和室の壁紙なんかによく使われるらしい。

 

f:id:yorozumameharu:20180329210736j:plain

 キャンバスに描いたっぽくなりました。ちょっと面白い仕上がり。

 

 

 

f:id:yorozumameharu:20180329210808j:plain

トイレの壁紙もやってみました。面白い模様なので良い感じに仕上がるかと思ったんですが…。

 

f:id:yorozumameharu:20180329211134j:plain

ほとんど分からない…。

壁紙より別のものを探したほうがいいかもしれませんね…。

 

台所を物色する

f:id:yorozumameharu:20180329211029j:plain

台所に置いてあったアルミホイルをくっしゃくしゃにして広げてみました。どんな感じになるのかな…?

 

f:id:yorozumameharu:20180329211300j:plain

 

なんか和紙っぽい!アルミホイルいい感じじゃん…!

 

 

 

f:id:yorozumameharu:20180329211349j:plain

 焼き海苔あったんだけどもしかしてこれも…?

 

f:id:yorozumameharu:20180329211504j:plain

焼き海苔いい感じ!アナログっぽさ出てる!

焼き海苔にこんな使い方があったなんて…。

 

 

まとめ

アナログっぽくなるテクスチャを家の中で物色した結果

 

・部屋の壁紙はイマイチ

・アルミホイルくしゃくしゃにすると和紙っぽくなる

・焼き海苔いい感じ

・台所が狙い目?

 

デジタルでアナログっぽいイラストを描く方の参考になれば嬉しいです!

 

イラスト作成いたします!

ココナラで手書きっぽいイラストの作成サービスを行っています。

イラストの作成をご希望の方は是非お任せください!

coconala.com