マメハルがやってみるブログ

無職が「得意」を活かしてフリーランスを目指すよ!

MENU

絵を描く人が経験する『お絵かき初心者あるある』15選

こんにちは。無職のアラサー女マメハルです。

 

私は10年くらい前から絵を描き始めたんですが、今思えば「あれお絵かき初心者あるあるだよな~」って思う出来事がいくつかありました。

 

今回は「お絵かき初心者あるある」を15個挙げてみたいと思います。

 

「自分もそうだったな~」とか「それはあるあるじゃない!」なんて思いながら読んでもらえると嬉しいです。

 

 

1.見ながら描いたら負けだと思ってる

資料も何も見ず空想で描き始める。

プロの方が「資料見るの大事」って言ってるの聞いてからは、思いっきり見て描くようになりました。 

f:id:yorozumameharu:20180413183047j:plain

 

  

2.絵の描き方の本買い過ぎ

アマゾンとかで無駄に買い集めちゃう。

 

www.mameharu1208.com

 

 

3.デジタルでいくかアナログでいくかで迷う

「アナログっぽい質感のイラストが好きだけど、デジタルのほうが修正が楽だし…」と

まともに絵描けないのに思い悩んでた。

 

 

4.コピック使って裏写りする

白いテーブルが妙な色合いに。

f:id:yorozumameharu:20180413171152j:plain

 

 

5.ペンタブ選びでめっちゃ悩む

 「ペンタブレット 初心者 オススメ」で検索しまくる。

 

www.mameharu1208.com

 

 

6.店頭の試し描きで感動

 マウスとの違いに驚く。

 

 

7.木のデッサン人形をとりあえず購入

 絵描く人はみんな持ってるイメージだったから…。

f:id:yorozumameharu:20180413183229j:plain

 

8.お絵かき投稿サイトはROM専

 みんな上手すぎて投稿する自信がない。

 

 

9.勇気出して投稿するけど、全く反応無しですぐ削除

 画像一覧がいっこうに増えない。

 

 

10.とりあえず顔に十字描くけど、なんの意味があるのかは知らない

「それっぽい」という理由だけで描いてました。

f:id:yorozumameharu:20180413183243j:plain

 

11.「こんなに上手い人がいるならわざわざ私が絵描く必要なんてないんじゃない…?」と落ち込む

今もたまに思うけど、もはや開き直っているので大丈夫!

 

 

12.自分の絵柄に異様にこだわる

 「模写したら自分の個性が無くなりそう」って思ってた。絵なんて真似してなんぼだし、絵柄なんて描きまくるうちに決まってくるものだぞと当時の自分に言ってやりたい。 

 

 

13.レイヤーって何?

どのタイミングでレイヤー増やすのか分かんないし、オーバーレイとか意味不明だった。

f:id:yorozumameharu:20180413174056j:plain

 

 

14.ペンタブの設定が意味不明

ネットで調べながら設定するけど今もよくわかってない。

 

 

15.メイキング動画がちんぷんかんぷん

基本のきの字すら分からないので全然ついていけない。

f:id:yorozumameharu:20180413164349j:plain

 

 まとめ

というわけでお絵かき初心者あるあるをお送りしました。

自分の体験をベースに書いたので他の方に当てはまるか分かりませんが、「こんなのもあるよ!」ってのがあれば是非教えてくださいね!