マメハルがやってみるブログ

無職が「得意」を活かしてフリーランスを目指すよ!

MENU

可愛いキャラを描くためにサンリオキャラ230体の特徴を調べてみた

こんにちは。無職のアラサー女マメハルです。

 

可愛いキャラクターが描けるよう毎日絵を描きまくっています。

 

でも「可愛いキャラクター」の特徴って何だろう…?特徴を把握しておけばもっと可愛いキャラクターが描けるようになるんじゃない!?

 

ということで「可愛いキャラクター」の代表、サンリオキャラ230体の特徴を分析してみたいと思います。

目次

調査方法

f:id:yorozumameharu:20180324171715p:plain

https://www.sanrio.co.jp/character/

(引用元:サンリオHPより) 

 

サンリオ公式ホームページで紹介されているキャラクターを50音順にチェックしていきます。

同じキャラクターでもグッズによって色合いや雰囲気が変わっていることがあるので、リンク先のキャラクター紹介ページのみで判断。

 

私の数え間違いでなければ全部で230体いるみたいです。※複数のキャラをシリーズでまとめて紹介してたりするので実際はもっといると思う。

 

調査する

 

f:id:yorozumameharu:20180324192108p:plain

 

Excelにざっくりまとめた各キャラクターの「主線の有り無し」「主線の太さ」「主線の色」「カラー」「顔のパーツ」「頭身」「その他気づいたこと」について。

 

80体超えたあたりから自分何やってるんだろうって思いました。

 

調査結果

主線の有り無し

・主線あり 175体

・一部主線あり 3体

・主線なし 52体

 

主線ありのキャラクターが圧倒的に多かったです。

 

主線の太さ

・細い、細目 43体

・中ぐらい 114体

・太い、太目 31体

 

細すぎず太すぎない、中ぐらい太さのキャラクターが多かったです。

 

主線の強弱

線幅に強弱がつけられていたのは主線あり175体中38体。

 

こういう線幅に変化のないスッキリした線で描かれたキャラクターが多いようです。

 

主線の色

・黒 70体

・グレー(濃い・薄い含む) 46体

・茶色(濃い・薄い含む) 43体

・ネイビー(青系) 5体

・黄土色  4体

・その他(カラフルな色等) 10体

 

主線黒が一番多いです。

キャラクターの色がパステルカラーの場合は、グレーや薄い茶色の主線になっていることが多いようです。

 

・ハッキリした色 134体

・パステルカラー 46体

・明度低め? 20体

・黒のみ 3体

・その他 27体?

 

キキララのイメージからか、パステルカラーのキャラクターが多いと思っていたんですが…。割とハッキリした色で塗られたキャラクターが多かったです。

 

顔のパーツ

f:id:yorozumameharu:20180324204502j:plain

黒目だけでハイライトなし。目と鼻がほぼ一直線上に配置されているキャラクターが多い気がしました。

眉があるキャラクターの場合はかなり上に配置されていることが多い。

 

頭身

・2頭身 70体

・1.5頭身くらい 31体

・1.7~8頭身くらい 20体

・1.2~3頭身くらい 6体

・3頭身 9体

・4頭身身 4体 

 ※顔だけのキャラクターや全身を確認できないキャラクターはカウントしてません。

 

2頭身かそれより低いキャラクターが多いようです。

 

その他気づいたこと

影やハイライト無しのキャラクターがほとんどでした。

あとハンドフリーで描いているような左右非対称なものや、手書きっぽい滲んだような線で描かれたキャラクターも意外といた。

 

こういう線に隙間を作る描き方、個人的に真似していきたいなと思いました。

 

人気の高いキャラクターの特徴

230体のうち一番多い特徴については分かったけど、その中でも人気の高いサンリオキャラクターってどんな特徴をしているの?

 

サンリオ総選挙2017TOP3のキャラクターの特徴

サンリオ総選挙2017第1位 シナモロール

・主線あり 

・主線の太さ 中ぐらい 

・主線の色 茶色 

・パステルカラー寄りの配色 

・2頭身 

・目が離れていて大きい

 

サンリオ総選挙2017第2位 ポムポムプリン 

・主線あり

・主線の太さ 中ぐらい

・主線の色 茶色

・ハッキリした色

・2頭身くらい?

・フリーハンド感ある 目が離れている

 

サンリオ総選挙2017第3位 マイメロディ

・主線あり

・主線の太さ 中ぐらい

・主線の色 グレー

・パステルカラー寄りの配色

・1.7頭身くらい

・目が大きい

 

一番多い主線の色は黒だったけど、TOP3のキャラクターは主線の色が茶色とかグレーなのね。

配色がパステルカラー寄りのものが多いのも見逃せない点かも。

 

まとめ

〇サンリオキャラクター230体を調査してみた結果

・主線ありのキャラクターが圧倒的に多かった。

・主線の太さ中ぐらいのキャラクターが多かった。

・主線黒のキャラクターが一番多かった。

・ハッキリした色合いのキャラクターが多かった。

・2頭身のキャラクターが多かった。

・影ハイライトなしのキャラクターが多かった。

 

〇サンリオ総選挙2017 TOP3のキャラクターの特徴

・配色がパステルカラー寄り

・主線がグレーか茶色

 

かわいいキャラクターの絵を描けるようになりたい方は是非参考にしてみてください!

 

 

ゆるキャラ作成いたします!

ココナラでゆるキャラの作成サービスを行っています。

ゆるキャラの作成をご希望の方は是非お任せください!