マメハルがやってみるブログ

無職が「得意」を活かしてフリーランスを目指すよ!

MENU

【イラストビフォーアフター】昔作ったキャラクターを描きなおしてみました。

f:id:yorozumameharu:20180402103811j:plain

こんにちは。無職のアラサー女マメハルです。

 

絵を描いていると「自分ちゃんと上手くなってるの?」って不安になることありませんか?

 

私はしょっちゅうですが、昔自分が描いた絵と今の絵を見比べてみると成長を実感できて安心するのでオススメです。

 

最近、昔描いたキャラクターをちょこちょこ描きなおしているんですが「人間続けていればそれなりに上達するんだな!」って前向きになれます!

 

目次

実際のビフォーアフター

f:id:yorozumameharu:20180402003714j:plain

こちらは5年前に作成したキャラクターを描きなおしたもの。

花の妖精がテーマでした。5年前は確かSAIで作成してたと思う。今はillustratorで作成しています。 

5年前の絵、頑張って線に強弱つけてるところはいいけど、色々バランス悪い気がするわね。

胴体部分を短くして葉っぱを大きくする等、バランスを整えて作成しなおしてみました。花とか細かいところは主線なしに変更。だいぶ見やすくなったんじゃないかと思います。

 

 

f:id:yorozumameharu:20180402094527j:plain

同じく花の妖精。

ほっぺ部分は主線で囲わない方がスッキリするんじゃないかなって思いました。色も少し明るめの色に変更。

 

 

 

f:id:yorozumameharu:20180402004041j:plain

魚とミカンの木とホタテがテーマだったと思う。

 5年前のは「とにかく2頭身にしよう!」って気持ちで描いた覚えがありますね。

なんか頭の木の部分が長くて全体的にバランスが悪くなってる気がするわね。

胴体部分を縮めて頭部とのバランスを取ってみました。あとお顔がどうしても寂しかったで丸ほっぺを追加しました。

f:id:yorozumameharu:20180402004452j:plain

こちらはイラストACに投稿していた人物イラストのビフォーアフター。8か月くらい前のイラストなんですが…。 

人物イラストに慣れてなかったっていうのもあるんでしょうけど、なかなかひどかったのね…。

もっといい感じの人物イラストが作成できるよう、今後も試行錯誤したいと思います!

最後に

私のイラストビフォーアフターをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

だいぶ見やすいイラストが作れるようになってきてるんじゃないかなって思います。

 

絵を描く励みになるので今後もちょくちょくやっていきたいですね。

絵を勉強中の方、自分の成長を実感したい方はぜひ自分でもやってみてくださいね。

 

ゆるキャラ作成いたします!

ココナラでゆるキャラの作成サービスを行っています。

ゆるキャラの作成をご希望の方は是非お任せください! 

coconala.com