マメハルがやってみるブログ

無職が「得意」を活かしてフリーランスを目指すよ!

MENU

イラストACでDLされた2019年年賀イラストのポイントまとめ

こんにちは。マメハルです。2019年始まりましたね~!今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

イラストACに2019年年賀イラスト色々投稿していたんですが、DLされたイラストとあまりDLされなかったイラストでかなり差が出ましたね…。

 

次にも活かせるよう、今回はイラストACでDL数が多かった2019年お正月イラストのポイント等をまとめておこうと思います!

 

イラストACに投稿してる方の参考になれば嬉しいわね!

目次

どのくらい年賀イラスト投稿した?

321点投稿していたみたいです。 jpg、png、aiデータをそれぞれ作成しました。

 

DL数が多かった2019年お正月イラストTOP3

f:id:yorozumameharu:20190104150128p:plain

イラストACでDL数が多かった2019年お正月イラストTOP3(2019/1/4現在)がこちら。どれも猪のイラストですね。

 

猪のお正月セット

f:id:yorozumameharu:20190104150246j:plain

902DL(2019/1/4現在)されていました。2018年戌年の年賀イラスト最高DL数が132だったのでだいぶ成長したと思います!

猪以外にもお正月っぽいイラストを盛り込んでおいたので何かと使いやすかったんじゃないかな?

 

お正月を過ごすいのしし(うり坊)セット

f:id:yorozumameharu:20190104150441j:plain747DL(2019/1/4現在)されました。2足歩行の動物イラストだとキャラクター性が強すぎるかなと思ったんですが、「お正月を過ごす」っていうテーマと上手くマッチしてくれたのかも?

 

ねむきさん (@nenemuki)が実際に使われてるところ発見してくださいました! 

猪親子

f:id:yorozumameharu:20190104150702j:plain506DL(2019/1/4現在)されました。セットじゃないけどオーソドックスなイラストなので何かと使いやすかったのかもしれませんね。

あまりDLされなかったイラスト

f:id:yorozumameharu:20190104150744j:plain例外もあるけど、基本的に単体のイラストはあまりDLされませんでしたね…。新着で露出高めるために単体イラストもたくさん出してたんですが、とにかく出せばいいってもんでもないのかもしれない。

 

年賀イラストのDL数伸ばすには?

タグ付けに注意!

イラストACでは年末が近づくと年賀状特設ページが設けられます。

特設ページの1ページ目に表示されていればかなりのDL数が期待できるんですが…。タグ付けによっては特設ページにイラストが表示されないみたいなので注意が必要!

普通人さん (@fsjohnjohn) と麦さん(@mugi6gimugi) に教えていただくまで全然気付きもしませんでした…。お二方ありがとうございました…!

 

 

なるべく早めに投稿するといい

f:id:yorozumameharu:20190104155834j:plain
こちらのイラスト、猪かうり坊かの違いでほとんど差はないんですが、猪はうり坊程DL数伸びませんでした。

うり坊の方はお正月特設ページの1ページ目に表示されてたんですが、猪は表示されなかったんですよね。

うり坊は10月上旬に投稿してたんですが、猪の方は11月中ごろに投稿したのでそこで差が付いたのかもしれません。

まとめ

全部「私の場合は」だけどこんな感じ!少しでも皆さんの参考になれば!

・干支とお正月っぽいイラストセットがDLされやすい

・オーソドックスで何かと使いやすそうなのがDLされやすい

・基本的に単体のイラストはあまりDLされない

・年賀状特設ページにちゃんと表示されるよう、タグ付けに注意!

・なるべく早めに投稿して、年賀状特設ページ1ページ目に表示されるようにする

 

以上踏まえて2020年年賀イラストも頑張りま~す!