マメハルがやってみるブログ

無職が「得意」を活かしてフリーランスを目指すよ!

MENU

イラストボックス2020年年賀状素材投稿イベントに91枚ひたすら投稿した話

こんにちは。マメハルです。

 

イラストボックスで2020年年賀状企画(2019/1/9~1/16昼)が開催!!

2019年なったばっかりなのにもう2020年の年賀状!?

なんてビックリしたんですが1件登録で3500ポイント(350円)はだいぶ魅力的!こりゃ稼ぎ時と、無職のメリット(暇人)フル活用でなんとか91枚作成。

 

91枚分ポイント貰うぞ~!なんてはしゃいでたんですが…うち17枚は類似イラストで非承認になりました。調子こいてスミマセンシタ…。

 

でもでも!74枚分ポイント貰えるのとてもありがたい!

 

イベント開催中イラストボックスのツイートばかりする私↓

 

 

 

ネズミの表情・ポーズ変えるとか、ちょっと配置変えるってレベルでもOK出してくれたのはありがたかったです。ちょっとおまけしてくれたのかな?

 

せっかくなので今回どういうふうに年賀状を作ったのか記録しておこうと思います。

目次

シンプルなかわいい系で攻める

2019年年賀状ではシンプルなかわいい系の年賀状が好評だったので、今回もその路線で攻めることにしました。

ていうかもともと凝ったデザイン苦手なのでシンプルにするしかない…!

 

色数少ない年賀状ってインク少な目で印刷できるから結構需要あるって聞くわよね。

凝り過ぎないネズミキャラクターを作成

f:id:yorozumameharu:20190118115852j:plain
キャラクターを7点用意しました。ネズミ以外にもハムスターを3種(ゴールデンハムスター・ジャンガリアンハムスター・ロボロフスキーハムスター)作成。

 

イラストボックスではポイントが加算されるイラストは他のイラストサイトへ投稿することができないので、バリエーションが付けられるようあまり凝り過ぎない形にしました。

 

ハムスターって色々種類あるし、ネズミ科の動物ってたくさんいるから何パターンも作れそう。

今回は作らなかったけど、人気のハリネズミとかモルモットで描くのも良さそうですね!

 

余談だけどネズミ描くときミッ●ーぽくならないよう気ぃ使いました。ディズ●ー社にひねりつぶされる…。

個人的お気に入り紹介

せっかくなので承認された74枚のうち、自分で気に入っているものを3枚紹介したいと思います。

f:id:yorozumameharu:20190117174333j:plain

インクが節約できるよう色数抑えた年賀状。シンプルだけどダルマがいいポイントになってるんじゃないかと。

f:id:yorozumameharu:20190117174709j:plain

こちらも色数抑えたネズミの年賀状。干支ってなぜか走らせたくなるよね。

 

f:id:yorozumameharu:20190118110701j:plain

ほお袋パンパンなジャンガリアンハムスターの年賀状。昔捨てられていたジャンガリアンハムスター飼ってたことあるので描いてて懐かしくなりました。

 

今回91枚書いた感想・まとめ

・年末のために年賀状ネタ出しつくさないようにするのが大変だった!

・シンプルな可愛い系で攻めてみたぞ!

・ネズミキャラクターを7種類用意してバリエーション付けた!

・イラストボックスさん太っ腹な企画ありがとうございました!

・非承認になった17枚コレどうすっぺ!

 

承認された74枚中どれが一番DLされるのか、年末に結果が出たらまとめたいと思います!

 

ていうか今気づいたんですけど…。年末のために年賀状ネタ出しつくさないにしたつもりだったんですが、91枚中17枚も類似イラストでNGになってるってことは既にネタ切れしている…!?…いや、気付かないふりしてよ…。