マメハルがやってみるブログ

無職が「得意」を活かしてフリーランスを目指すよ!

MENU

Twitterで2.9万リツイートされたので良かったことやバズった理由を考えてみた

こんにちは。無職のアラサー女マメハル(@mamerurihati)です。

 

ちょっと前なんですけど、Twitterでこちらの投稿が2.9万リツイートされてバズりました。

 

このとき、賑わってるツイートにグロ画像が送りつけられのが多発していた時期だったので、自分もターゲットにされるんじゃないかとビクビクしました(笑) 何事もなかった…。

 

 f:id:yorozumameharu:20180429230424p:plain

何より嬉しいのが「リンクのクリック数」ですね。「いいサイトだから見て欲しい!」という気持ちでツイートしたので、たくさんの人に見てもらえて嬉しいです。

 

貴重な経験だったと思うのでバズって良かったことや、どうしてバズったのか考えられること等まとめておきたいと思います。

 

目次

 

ツイートがバズって良かったこと

フォロワーが増えた

1日で一気に100人フォロワーが増えました。ほんとですか…?と目を疑いましたが、固定ツイートに自己PRを乗せているのでそれを見て興味を持ってもらえたのかもしれません。

 

嬉しい反応をもらえた

「ツイート見てダウンロードしたよ!」という報告を何件もいただきました。

自分がおすすめしたものを実際にやってもらえるとめちゃくちゃ嬉しいですよね!

 

 

たくさんの人と共有できた

昭和レトロなデザイン大好きなんですけど、周囲に昭和レトロ好きな人全然いないのでこのサイトの良さを共有できる人がいなかったんですよね。

 

私のTwitterフォローしてくださってる方はイラストやデザイン関係の仕事をされている方が多いようなので、何かの参考になればとツイートしたんですが予想以上の方々と「可愛さ」「懐かしさ」を共有できて嬉しかったです。

 

追加情報を知ることができた

実際に象印で働いていたという方からこんな情報をいただくことができました!こういう関連した情報を教えてもらえるのありがたいし嬉しいですね!

 

 

あと自分では思いつかなかった使い方を知ることもできました。(印刷してブックカバーにする等)

 

どうしてバズったのか?

なぜこんなにリツイートされたのかも考えてみました。

 

画像3枚付き

f:id:yorozumameharu:20180430110904p:plain

文章だけじゃわかりにくいと思ったのでサイトのスクリーンショットを3枚付けました。

この画像を見てリンク先に飛んでもらえればと思ったんですが、賑やかな感じになってタイムラインで目立ったんじゃないかと思います。

 

知名度がある話題

全ての人に馴染みのある商品(企業)の話題だったのが良かったんだと思います。さすが象印さんって感じですね…!

 

ノスタルジー

子どもの頃の記憶ってやっぱり特別なものがありますよね。身近で記憶に残りやすい製品だったので、皆さん当時を思い出しながら見てもらえたようです。

70~90年代まであって幅広い世代が楽しめたのもポイントだったんだと思います。

 

お得な情報だった

「懐かしくてかわいいデザインを無料でダウンロードできる」という情報が良かったんだと思います。「これ良いから皆にも知らせなきゃ!」って思ってもらえたのかと。

 

インパクトがあった

これは完全に私の書き方が悪かったんですけど、「部屋の壁紙」をダウンロードできると思った方が何人かいらっしゃいました…。「そんなものがダウンロードできるの!?」というインパクトも影響していたのかもしれません…。

 

まとめ

ツイートがバズって良かったことや、どうしてバズったのか考えられること等まとめてみました。

 

・バズって良かったこと①1日で一気に100人フォロワーが増えた

・バズって良かったこと②やってみたよという報告を貰えたのが嬉しかった

・バズって良かったこと③自分が良いと思っているものをたくさんの方と共有できたのが嬉しかった

・バズって良かったこと④関連した情報や自分では思いつかないことを教えてもらえて良かった

 

・バズった理由考察①サイトのスクリーンショットを3枚付けたので目立ったのではないか

・バズった理由考察②全ての人に馴染みのある商品(企業)の話題だったのが良かったのではないか

・バズった理由考察③子どもの頃の記憶ってやっぱり特別だし、幅広い世代が楽しめたのがポイントだったのかもしれない

・バズった理由考察④お得な情報だったのが良かったのかも

 

今度は自分が描いた絵が注目されると嬉しいな。みなさんのTwitter運営の参考になれば嬉しいです!