マメハルがやってみるブログ

無職が「得意」を活かしてフリーランスを目指すよ!

MENU

2017年やってみて良かったことまとめ

f:id:yorozumameharu:20171230222719j:plain

こんにちは。無職のアラサー女マメハルです。

 

今年ももうすぐ終わりますね。みなさんはどんな1年を過ごしましたか?

私にとって今年は初の無職生活だったんですが、今までやったことがないことに色々手を出した1年でした。

 

失敗した~!ってこともたくさんあったんですが、今年やってみて良かったことを2017年ラストにまとめてみたいと思います!

 目次

イラストAC

2017年6月からイラストACに投稿し始めました。まだ半年くらいだけど、本当にやってみてよかったと思います。

自分のイラストがお金になるって素晴らしい! 

www.mameharu1208.com

通算ダウンロード数は10,891DL。

通算ページビュー数は35,194PV。

ファン人数115人。

貰えた総ポイント数は38,771円でした。

とてもありがたいです!

 

ココナラ

2017年7月ごろからスタートしました。

www.mameharu1208.com イラストの作成やゆるキャラの作成、写真補正・修正のサービスを出品。

通算で75件のご依頼をいただきました。本当にありがたいです。

来年ももっといいものが作成できるよう頑張りたいと思います!

 

メルカリ

「メルカリって発送手続きがめんどくさそう!」

そう思ってずっと手を出していなかったんですが、試しにやってみたら古本や古着が意外にお金になる。

www.mameharu1208.com

 リサイクルショップよりもずっといい値段で買い取ってもらえるので、今後もちょくちょく出品しようと思います!

 

Twitter

Twitterなど私の人生には不要!というスタイルで生きてきたんですが、もっと早くに始めれば良かったと今は思ってます。

 

・同じような活動をしている人と出会える

・有益な情報が得られる

・発信の場が増えた

 

来年もたくさん自分の描いた絵や、考え等発信していきたいと思います。

 

ランサーズでライティング

文章を書くことに対する苦手意識が強かったのですが、ランサーズでライティングの仕事をするようになって、だいぶ苦手意識が薄れました。

www.mameharu1208.com

まだまだ下手くそだし書くのも遅いので、1000文字の文章を1時間で書けるように頑張りたいと思います。

 

ひまわりの栽培

夏に庭でひまわりの栽培をしていたんですが、予想以上に癒されました。植物を育てるっていいですね。

www.mameharu1208.com

 花が咲いた数日後に、暴風雨で根本から倒れるという事件もありましたが、無事に種を収穫することもできました。インコも喜んで食べてます。

ひまわりの種めっちゃ美味い。

来年もまた栽培したいと思います。

 

来年も興味あることにどんどん挑戦していきたいと思います!イラストでもっとお金がもらえるようにもなりたいです!