マメハルがやってみるブログ

無職が「得意」を活かしてフリーランスを目指すよ!

MENU

デッサン教室に1年ちょっと通った結果と、デッサン上達のために取り組んだこと

こんにちは。無職のアラサー女マメハルです。

 

絵画教室でデッサンを習い始めて1年ちょっと経過したんですが、結構上達したんじゃないかなって思ってます。

www.mameharu1208.com

 

こちらは通い始めて少し経った頃に描いた人物デッサン。

f:id:yorozumameharu:20171222215041j:plain

 

 

 こちらが最近描いた人物デッサン。

f:id:yorozumameharu:20171222215247j:plain

 

描く時間は一緒だけど、表情とか結構描き込めるようになってるわよね。

全体のバランスとかまだまだなところも多いですが、こうやって見るとちゃんと成長できてるんだな~って思います。

デッサン上達のために取り組んだこと

石膏をひたすらデッサンした

人物が描けるようになりたかったのでひたすら石膏のデッサンをやってました。

そのおかげか、顔が結構描き込めるようになりましたね。立体感の出し方とかも前より分かってきた気がします。 

上手い人の描き方を参考にする

美大受験のために通っている方の絵が壁に貼られているので、最近はそれを参考にしながら描いてます。

 

「こういう線の描き込み方すれば上手くいくんだな~」って真似しながら描けば、何も見ないで描くよりずっと上手く仕上がります。

見ながら描いちゃだめ!なんて決まりもないしね。

1年ちょっとで結構上達できたけど、まだまだ満足いかないところもあるので、更に頑張ってみたいと思います!続けるって大事ですね!