マメハルがやってみるブログ

無職が「得意」を活かしてフリーランスを目指すよ!

MENU

ストックフォトでイラスト販売してるけどめっちゃ楽しいぞ

f:id:yorozumameharu:20180826111516j:plain

こんにちは。イラスト販売をしているマメハルです。

 

今ストックフォトにかなり力をいれています。毎日ストックフォト用のイラスト作ってるしめちゃくちゃハマってます。(色々登録してるけどイラストACがメイン)

 

 イラスト描くの好きな人はストックフォト是非やってみてほしい! 

目次

ストックフォトのいいところ楽しいところ

 

お金が貰えて嬉しい

なんたってコレ。お金貰えるのめっちゃ嬉しい。

f:id:yorozumameharu:20180826114453j:plain

 

このサイクルをぐるぐる回してます。稼げてるかって言うと「全然まだまだ」なんですがおかげで楽しく続けられてます。

これ、ひたすら回し続けてれば貰える金額めちゃくちゃ増えそうじゃないですか?

 

実際に使用されてるの見るとめちゃくちゃ嬉しい

自分が始めるまで意識したことなかったけど、ストックフォトのイラストって色んなところで使用されてるんですよね。

WEBサイトとかチラシとか新聞とかテレビ番組とか。スーパーのPOP何かでもよく見かけますね。

 

CMで私のイラストが動いてるの見たときはかなり驚きました。

自分のイラストが実際に使われてるの見るとめちゃくちゃモチベーション上がります!

 

自分のペースでやれる

依頼されて作成するイラストの場合、納期に合わせて作業をすすめないといけないですが、ストックフォトの場合は自分のペースで進められるところがいいですね。

忙しいときは無理してやらなくていい。

 

イラストの依頼うけながらスキマ時間でストックフォトのイラスト作成するっていうのがベストかなと。

需要が分かる

f:id:yorozumameharu:20180826112317j:plain

需要のあるイラストはダウンロードされるし、需要がないイラストはダウンロードされない。続けてるうちにどんなイラストが需要あるのかだんだん分かるようになってきます。

色んな絵柄を投稿して、どんなイラストが需要あるのか試してみるのもいいですね。

 

www.mameharu1208.com

 

上達する

ダウンロードされるよう試行錯誤するし、とにかくたくさん作りまくるのでどんどん上達してきます。

 

 

人物イラストほんとに苦手だったんですが、投稿しまくるうちに一番ダウンロードされるようになりました。今では人物イラストメインで作成しています。

 

あと技術面も向上してきますね。

「こういうイラスト作りたいけどどうやったら作れるのかな?」とか

「この方法だとめんどくさいからもっと簡単な描き方ないかな?」とか。

 

調べながら作業するようになるから自然と身に付くようになりますね。

直接依頼に繋がる

ストックフォトで公開しているイラストから直接依頼に繋がったことが何回かあります。

イラストACのプロフィール欄にココナラのリンク先を掲載しているんですが、イラストACに公開しているイラストを見てご連絡いただきました。

 

ポートフォリオ代わりになるのありがたいですね。

まとめ

・ストックフォトはお金が貰えて嬉しい!

・実際にイラスト使用されてるの見るとめちゃくちゃ嬉しい!

・納期がないから自分のペースですすめられて嬉しい!

・どんなイラストが需要あるのかだんだん分かるようになるのが嬉しい!

・試行錯誤するうちに上達するのが嬉しい!ダウンロード数増えて貰えるお金も増えて楽しい!

・直接依頼に繋がるのが嬉しい!

 

Twitterで同じくストックフォトやってる方達と情報交換できるのも楽しいんですよね。

(ていうかTwitterやってなかったらこんなに続けられてないと思う)

 

 イラスト描いてる人は是非!ストックフォトやる人もっともっと増えて欲しい~!