マメハルがやってみるブログ

無職が「得意」を活かしてフリーランスを目指すよ!

MENU

イラストボックスで投稿したイラストが何に使われてるのか調べてみた

こんにちは。無職のアラサー女マメハルです。

 

あまり投稿していなかったイラストボックスに、先月(2018年9月)からイラストをガンガン投稿しています。

イラストランクを上げたくて投稿しまくってるんですけど、コメントもらえるのが嬉しくて投稿しているっていう部分もあります。

 

コメント貰えると嬉しいしめっちゃやる気でる!

 

コメントの中で、DLしたイラストを何に使用するのか教えてくださる方も結構いらっしゃるんですよね。

自分のイラストが何に使われるのか興味あるのでとてもありがたい!今後どんなイラスト作るのか参考にもなりますよね。

 

せっかくいただいたコメントなので、今回はイラストボックスのイラストがどのように使われているのか、ざっとまとめてみたいと思います。

 

「私の場合は」の話になっちゃいますが、イラストボックスにイラスト投稿してる方の参考になれば嬉しいです!

目次 

数えてみた

7月14日に登録してから9月末までのコメント数が計285件。285件中、何にイラストを使うか記入されていたのが143件ありました。

 

それぞれざっとまとめてみました↓

 

〇お便り・お知らせ・広報誌 31件

〇イベントで使用 19件

〇チラシ 15件

〇幼稚園・学校関係 15件

〇POP 13件

〇資料・提案文章の挿絵 13件

〇ポスター 8件

〇子ども会・お楽しみ会 6件

〇カード・手紙 6件

〇年賀状 4件

〇家の飾り 3件

〇カレンダー・日程表 3件

〇DM 3件

〇SNS・ブログ 2件

〇バナー 1件

〇犬・猫の保護活動 1件

 

多かったイラストの使い方

お便りやお知らせ等に使うというのが一番多かったです。地域の広報誌にも使われているみたいです。あとデザイナーの方というよりも、文章の合間にちょっとしたイラストが欲しいという方が多く利用しているようですね。

 

f:id:yorozumameharu:20181001212222j:plain

こういう、ワンポイントで使えそうな季節のイラストがよくダウンロードされてました。ハロウィンのイラストをたくさん投稿してたので、イベント関係に使うというコメントも多かったですね。

f:id:yorozumameharu:20181001212832j:plain

次に注目したいのが幼稚園や学校関係。私は人物、特に子供のイラストを投稿することが多いためか、幼稚園や学校関係で使っていただいているみたいですね。

 

ほとんどが印刷目的

            f:id:yorozumameharu:20181002073852j:plain

コメントを見ていて気付いたのが、ほとんど印刷を目的にDLされているということですね。DMが3件、SNS・ブログに使うのが2件、バナーが1件。

 

これにはびっくり!もっと印刷を想定して作ったほうがいいわね。 

 

その他気になったコメント

f:id:yorozumameharu:20181001214146j:plain

こちらのイラスト、「避難イラストはあまりないので嬉しい」というコメントをいただきました。最近、台風や地震等の災害が多くなってきていますからね…。私のイラストが避難誘導などの役にたっているとしたらとても嬉しいです。 

f:id:yorozumameharu:20181001214915j:plain

あとこちらのイラスト。子どもさんへのお手紙に使いたいというコメントをいただきました。確かに印刷してちょっとしたコメント入れると面白そうですね。

 

自分で作っておいてなんだけど、フレームイラストってどういう風に使用してもらってるのかあまりイメージが湧いていなくて。「なるほどそういう使い方!」って思ってしまいました。

 

まとめ

お便りやお知らせとか、広報誌にイラスト使うって方が多かった。

挿絵として使えるちょっとしたイラストが欲しいって人が多いみたい。

幼稚園や学校関係者の方もけっこう利用してるみたいだから、子供のイラスト投稿すると喜ばれるかも。

みんな印刷して使うみたい。

 

また何かあったらまとめたいと思います!