マメハルがやってみるブログ

無職が「得意」を活かしてフリーランスを目指すよ!

MENU

すぐに辞めよう!アホみたいな会社を退職した体験談

f:id:yorozumameharu:20171018175843j:plain

 

こんにちは。無職のアラサー女マメハルです。

 

この間ふと、1年前に勤めていた会社での出来事を思い出してたんですが、どう考えてもあれは理不尽な経験だったなと怒りがふつふつと湧いてきました。

 

記憶が薄まってしまう前に、その会社の社内環境と勤務体制の悪さ、何が嫌だったか等の体験談をまとめてみたいと思います。

 

直接的なパワハラや残業代が払われないというわけではないのでブラック企業とは言えないのかもしれません。ですが社内環境と勤務体制の悪さが原因で、薬物乱用頭痛と謎の手のしびれが発生する等の体調不良に陥りました。

もう恨みつらみしかないみたいだけど、辞めてほんとに良かったと思ってるみたいよ。嫌な体験談だけど、情報として誰かの役にたてば嬉しいわね。

 目次

 どんな職場だった?

「まともな人からやめていく」という職場でした。

2年勤めている人が長く勤めているという扱いを受ける環境。

 

私が入ったときはだいぶ改善されていたらしいですが、セクハラパワハラ社内いじめ、お局が気に入らない人のウソの悪口を流して退社に追い込むという会社でした。

 

こんな感じだから常に人手不足。

そのせいで全然仕事が回らなくてアップアップしているアホみたいなところでした。

お得意先からは「人が育たない会社」とも言われていたようです。

 

健康保険証なかなか貰えない

入社してからなかなか健康保険証を貰えませんでした。

しつこく催促しまくり何とか貰うことができましたが、入社して5カ月経ったけどまだ健康保険証渡されていないなんて人もいました。

 

会社への不信感が増しましたね。働いている人間を軽んじている会社だってことがよくわかりました。

休憩室が休憩できる空間じゃない

なぜかデスクで休憩しちゃいけないことになってました。

 

一応休憩室があるのでそこで休憩することになるんですが、ロッカールームに長テーブルを置いただけの空間なのでめちゃくちゃ狭くて息苦しい。

 

10人くらいが狭い空間でぎゅうぎゅうな状態で昼食とったりするんですが、イスとイスとの距離が狭くて全然落ち着かない。

しかもみんな疲れ果ててるので、狭い空間で全員押し黙ってる状態。

 

話す余裕もないし、午後に向けてみんな昼寝するんですが距離が近くて落ち着いて休めない。

休憩室なのに心休まらないし、全然息抜きできない環境でしたね…。まあ忙しすぎて途中から休憩する時間も無くなりましたが。休憩室を広くするとか、デスクでの休憩を許可するとかするべき。

仕事の分担が下手くそすぎ

なぜか私だけアホみたいな仕事量でした。

そのせいで昼休みなし、休憩なしで必死に仕事しなくちゃならない状態に。

 

同時期に入社した人が早く仕事終えているのを見て「私だけなんでこんなギリギリになっちゃうんだろう…。」と自分の仕事の遅さに思い悩んでいたんですが、後になって仕事の割り振りがめちゃくちゃ偏っていることが判明しました。

 

上司に相談して他の人に割り振ってもらおうか悩んだのですが、けっこうクリエイティブな仕事内容なので習得するのに時間も労力もかかり、割り振られた人に迷惑がかかる気がして言い出せませんでした。

 

また判明したのが繁忙期直前だったので、今さら他の人に回すわけにはいかない状態でした。

 

上司が割り振ったんだろうけど、仕事配分下手くそすぎ。そのせいで毎日疲れ果ててました。とにかく仕事をこなすのに必死な毎日。体調不良もこれが原因だったと思います。

 精神的・肉体的に限界を向かえる

お局さんにいつターゲットにされるかビクビクしながら、昼休み休憩なしで頭痛と戦いながら仕事する毎日。

みんな疲れ果ててどんよりした雰囲気で過ごし、繁忙期に入ってからは残業残業の毎日。

 

手のしびれがどんどん酷くなるし、薬物乱用頭痛と診断されたのをきっかけに入社して7か月で退職しました。
www.mameharu1208.com

今は手のしびれも良くなったし、頭痛もなくなりました。あのまま働いてたらもっと体調崩してたと思うし、メンタルもやられてたと思います。

 今苦しい人へ

ブラック企業のせいで傷ついている人達の話やニュースを見ると、他人事とは思えず心が痛みます。

 

そんなアホみたいな会社のせいで、あなたが身体壊す必要なんてマジでない!

「最低でも2年は勤めなきゃ…。」と思っている新卒の方も多いと思いますが、そんなとこに染まっちゃいけない。身体壊しちゃう前にさっさと辞めた方がいいよ!

 

「すぐに辞めるなんて情けない」とか言うやつが周りにいるとしたら、そいつは異常な職場に慣れてしまって頭おかしくなってる状態です!

あるいはその職場のことやあなたの状況を知らずに適当なこと言ってる信用ならないやつなので気に掛ける必要なし!