マメハルがやってみるブログ

無職が「得意」を活かしてフリーランスを目指すよ!

MENU

【トラブル】ココナラでラフ作成後に購入者との連絡が途絶えた時にすること

f:id:yorozumameharu:20171213221241j:plain

 

こんにちは。無職のアラサー女マメハルです。

 

ココナラでキャラクター作成サービスを出品しているんですが、ラフ画を送付した段階で購入者の方と連絡がつかなくなってしまいました。

 

この後どういう手順を踏めばいいのか分からず、ココナラ運営スタッフにメール。

ラフ提出後に連絡がつかなくなった場合の手順を教えてもらったので、ご紹介したいと思います。

ココナラで出品している人で、トラブルが心配な方や困っている方の参考になれば嬉しいです。

目次 

トラブルの内容

SNSアイコンとして使用するキャラクターを作成して欲しいという依頼でした。キャラクターを考えてラフ画を作って送付。

 

いくつか修正依頼があったので、修整したラフ画を再度送った段階で連絡がつかなくなりました。

 

困ったな…。これでOKなのか確認取れないと、イラストの作成に入れない…。

 

返信してもらえるようメールを送ってみたんですが、1か月以上全く返信が来ない状態。

 

もしやと思い、キャラクターの特徴等で検索してみたら、ラフ画をそのままアイコンとして使用していることが判明!

 

ちゃんとラフ画の後にイラスト作成するって説明したのにな。確認しやすいように綺麗めにラフ画作成したのが裏目に出ました。

 

※2018/8/21追記

ラフ画を少し雑に描く、「サンプル」などの文字を上に重ねるといいと思います。 

 

これ以上連絡しても返信がくることはないだろうと判断。こうなると

・こちらからキャンセル処理をする

・こちらから「正式な回答」を送ってやりとり完了

のどちらかを選択しないといけないのですが、以下の点が気になります。

・キャンセル処理をすると仮入金分は購入者に返金されるので、無料でデザインを提供したことになる。ラフ画作成にかけた時間や労力が無駄になってしまう。

 

・「正式な回答」後は購入者が出品者を評価することができるようになるので、こちらから一方的にやりとりを終わらせてトラブルに繋がるのは避けたい。(低評価を付けられたくない)

 

今までこういったトラブルにあったことが無かったので、どうするのがベストなのか分からなくなっちゃいました。損はしたくないけど、なるべくトラブルにならない手段をとりたい。

 

ココナラ運営スタッフに連絡

下手に行動する前に、ココナラ運営スタッフの方にまずは相談するのがベストと判断。

 

だいぶ夜遅い時間にメールしたのですが、次の日のお昼ごろにココナラ運営スタッフの方から返信がありました。やりとりの状況や詳細を確認してくれるとのこと。

 

出品しているサービス名と該当のトークルール№を尋ねられたので、記入して返信。

その日の夕方にココナラ運営スタッフの方から再び返信があり、次のような手順を説明してくれました。

 

ココナラ運営スタッフの方が教えてくれた手順

要点をまとめてみました。

・途中でやりとりが途切れてしまっても、必ずしもキャンセルする必要はない。

・「〇日までに修正の返信がなければ、送ったラフ画の内容でイラストを作成する。イラストを提供する時に正式回答も一緒に送ってそのままクローズさせる。」とトークルーム内で伝える。

期日までに返答がなかったら、イラストを作成して正式回答を送ってクローズ。

確かに事前にこのような連絡をしておけば、一方的な正式回答にはならないからトラブルも未然に防げる気がしますね!

まとめ

ココナラでイラストのラフ提出後に購入者と連絡がつかなくなった場合の手順を、ココナラ運営スタッフの方に教えてもらいました。

 

・「〇日までに修正の返信がなければ、送ったラフ画の内容でイラストを作成する。イラストを提供する時に正式回答も一緒に送ってそのままクローズさせる。」と伝える。

・期日までに返答がなかったら、イラストを作成して正式回答を送る。

 

ラフ画提出後に連絡が付かなくなったのは初めてなので動揺してしまいました。でもココナラ運営スタッフの方が教えてくれた手順なら、トラブルもなく仕事を終えられそうです。