マメハルがやってみるブログ

無職が「得意」を活かしてフリーランスを目指すよ!

MENU

200冊以上断捨離した私が本を溜め込まなくなる方法を紹介します

こんにちは。無職のアラサー女マメハルです。

 

私は数年前に盛大な断捨離を行ったんですが、そのときに溜めに溜め込んでいた本や漫画を200冊程手放しました。

 

それ以降、なるべく必要なモノだけ持つ生活を心掛けているので、本や漫画もあまりため込まないようにしています。

漫画は好きだし、読書も結構するほうなんですが、本そのものを買うことは今滅多にありません。

本を溜め込まないようにしていて良かったこと

部屋がスッキリする

断捨離する前は、気になる本や漫画があればすぐに購入していました。

 

最初はカラーボックス3つを押入れに入れてその中に収納していたんですが、どんどん増える一方なので100円ショップで本専用の箱を大量に購入。

 

押入れに山詰みにしたり、ベッドの下にずらずら並べてたりしていましたが、溜め込まないようになった今はカラーボックス1個に収まる量を維持し続けています。

以前は「本 収納」でよく検索していましたが、今は本の収納に困ることも無くなりました。

本代節約

本代にかかっていたお金がだいぶ浮きました。

以前はちょっと面白そうだなというものがあればすぐAmazonでポチっていたので…。

長編漫画がずらずらと並んでたわよね。

本を必要以上に所有しない方法

本そのものはあまり買わなくなりましたが、本自体を読まなくなったわけではありません。以下のような方法で本を必要以上に所有しなくてすむようにしてます。

 

f:id:yorozumameharu:20171130005852j:plain

 

1個ずつ説明していきますね。

マンガレンタルを利用

気になる漫画は近くのゲオでマンガレンタルするようにしています。

 

7泊8日で1冊100円で借りられるから、まとめて購入するよりもずっとお得ですよね。

繰り返し読む漫画って実はあんまりないですよね。1回読んで満足しちゃうことって多いと思うんで。

ネットカフェや図書館を利用

漫画や雑誌はネットカフェ、それ以外は図書館を利用しています。

 

ネットカフェなら好きな飲み物飲みながら色んな漫画が読めますし。

読んでみたい本があるときは、まず近くの図書館に置いてないか調べるようにするといいですね。

電子書籍

電子書籍で購入すれば、本を置く場所を心配しなくてすみます。

私はスマホにkindleアプリを入れてそれで読んでいます。

電子書籍ならいつでもどこでも本が読めるし、読まなくなったらササっと消せるのがいいです。

アウトプットして手放す

本を読む→内容をどこかにアウトプット→本を手放す

 

こうすれば本を買っても溜め込まなくなります。

 

ブログやってる人なら、ブログに内容をまとめるのがいいんじゃないでしょうか。

ブログのネタにもなるし。

 

ブックオフで中古の本を買って、読んでアウトプットし終わったら売りに出すっていうのが一番安くすむと思います。  

www.mameharu1208.com

無理に手放さなくてもOK

ぜひ手元に置いて何度も読み直したいという本は、無理に断捨離しなくていいと思います。

 

私もほとんどの本や漫画は断捨離したけど、ジョジョだけは手元に残していますし…。

 

1回読んで満足したものや、もう内容は理解しているというものは溜め込まずに手放していくといいと思います。

 

まとめ

本や漫画もあまりため込まないようにしているという話でした。

・本の収納に困らなくなるし、節約にもなる。

・漫画レンタルやネカフェや図書館、電子書籍を利用すれば本そのものを買わなくてOKなので溜め込まなくなる。

・買った本は内容をアウトプットして売りに出す。

・「これは!」という本は無理に手放さなくていいと思う。

 

本を読むのが好きだけど置く場所が無くて困っているという方、節約したい方、断捨離に興味がある方は参考にしてみてね。