マメハルがやってみるブログ

無職が「得意」を活かしてフリーランスを目指すよ!

MENU

夢100リストを作成したので書き方と実例を紹介します!

こんにちは。無職のアラサー女マメハルです。

 

「自分の夢を100個書き出してみる」っていうの、聞いたことある方もいるんじゃないかと思うんですが、コレかなりオススメです。

 

私も1~2年くらい前に作成して、たまにリスト読み直すようにしていたんですが、自然と夢達成に向けて意識的に行動するようになっていました。

 

あれ?でもここ最近は家に引きこもってばっかりじゃない。全然行動的じゃなくない?

実は1年前に引っ越しした時に、書いてた紙どっか無くしちゃって…。やっぱりあったほうがいいなと思って昨日改めて作成し直してみました。

ドジ臭いわね。でも夢100個ってなかなか書けなくない?20個くらいしか思い浮かばなさそうだけど、どうやって100個書いたの?

目次

夢100個のリストの書き方

f:id:yorozumameharu:20180820120540j:plain

大きい夢も小さい夢も片っ端から書く

大きい夢だけでなく「眼鏡を新しくする」みたいな小さな夢もバンバン書いちゃいましょう。

 

すぐ叶いそうな小さい夢もリストに入れておくことで、夢を叶える達成感を味わいやすくなるし「自分けっこう出来るじゃん!」という自信にも繋がります。

 

そうするとどんどん行動するようになるので、大きな夢もより実現しやすくなる気がします。

子供のころ諦めたことを書く

子どもの頃にやってみたかったことや、周囲に反対されて諦めたこと等を書いてみてください。

 

子どもの頃は難しかったことでも、大人になった今なら叶えられることって結構ありますよね。

好きな食べ物大人買いするとか良さそう。

具体的にする

大きい夢をより細かく具体的にするといいいです。

 

例えば「お金持ちになりたい」っていう夢なら、「貯金を〇万円貯める」「年収〇万円を目指す」「社長になる」等。

 

具体的な夢の方が実現しやすくなるし、実現させるための行動が分かりやすくなりますよね。

私の夢100リスト

実際に私が作ったリストは以下のとおり。

なかなか思い浮かばないという方は参考にしてみてください。

 

1 イラストACで月3万円稼ぐ

2 ブログで月3万円稼ぐ

3 ココナラで月5万円稼ぐ

4 イラストで本出す

5 ツイッターのフォロワー500人

6 イラストで1000リツイート

7 イラストで生活できるようになる

8 イラストレーターの人と知り合う

9 荒木飛呂彦先生に会う

10 髪色を地毛に戻す

11 ウロコインコ飼う

12 ファンアートでpixivデイリーランキング10位以内に入る

13 オリジナルでpixivデイリーランキング10位以内に入る

14 1日1記事をスラスラかけるようになる

15 椅子を買い換える

16 直接イラストの依頼を受けられる環境を整える

17 ビットコイン投資を始める

18 最低限のモノで生活する

19 会いたくない人には会わない

20 馬と仲良くなる

21 オウムの頭をカキカキする

22 ルーヴル美術館に行く

23 フリーランスになる

24 有名企業のゆるキャラ作る

25 名刺を作る

26 髪ツヤツヤにする

27 飼ってるインコの毛ツヤを良くする

28 親が飼ってるインコと仲良くなる

29 デッサン上手くなる

30 歯を矯正する

31 豪華列車に乗る

32 回らない寿司屋に行く

33 綺麗な紅葉を見に行く

34 美瑛の青い池を見に行く

35 液タブ買う

36 オモコロに関わる

37 小奇麗な格好

38 似合う髪型を見つける

39 サクランボが乗ったメロンソーダをレトロな喫茶店で

40 フリーランスの人と知り合いになる

41 何かしら有名なものにイラストACのイラストが使用される

42 はてなブログのおすすめ記事に取り上げられる

43 デザインフェスタに行く

44 劇団四季を見る

45 東京一人旅再び

46 イラストACで人気イラスト入り

47 イラストACで投げ銭もらう

48 尊敬するブロガーと知り合う

49 美味しいチーズハンバーグを食べる

50 海で泳いでるウミガメを見る

51 漫画家の人と知り合う

52 シャンシャン見る

53 背景描けるようになる

54 説明イラストが描けるようになる

55 インタビューされる

56 コミックエッセイを描く

57 オシャレカフェに行く

58 水族館に行く

59 お台場にユニコーンガンダム見に行く

60 猫カフェに行く

61 めちゃくちゃ豪華なホテルにとまる

62 レトロで綺麗なホテルに泊まる

63 頬のシミをなんとかする

64 ミニマリストと知り合う

65 コートを新しくする

66 メガネを新しくする

67 読者登録1000

68 自分の絵柄を見つける

69 人物がかけるようになる

70 配色センスを身に着ける

71 スケジュール管理ができるようになる

72 かわいい柄スカートを買う

73 インコ柄のワンピースを買う

74 宇宙百貨名古屋店に行く

75 京都にある銭湯カフェに行く

76 グーグル1P目にくる記事を10個作る

77 ブロガーのオフ会参加

78 部屋をもっとスッキリさせる

79 永久脱毛

80 ネイルサロンに行く

81 海が見える露天風呂に入る

82 ベストな手帳を買う

83 東京オリンピックに行く

84 一人暮らし再び

85 代表キャラクターを作る

86 ビットコインで寄付

87 茶色のタイツ買う

88 アナログでカラーイラスト描けるようになる

89 好きな漫画・アニメキャラクター全部ファンアート描く

90 凄い図書館に行く

91 藤子・F・不二雄ミュージアムに行く

92 グッズ作る

93 Tシャツトリニティーで月3000円稼ぐ

94 イラスト販売方法を増やす

95 いらないもの売る

96 ブログ記事リライト

97 いらないブログ削除

98 素敵なパジャマ買う

99 中途覚醒完全に治す

100 7時間睡眠

まとめ

私が行った夢100リストの書き方・コツをご紹介しました。

・夢達成に向けて意識的に行動するようになるのでオススメ

・大きい夢も小さい夢も片っ端から書く

・子どもの頃にやってみたかったこと、諦めたことを書く

・大きい夢をより細かく具体的に書く

意外と100個出せるものですよ!皆さんも是非やってみてください。

 

後日談

8ヶ月後にどのくらい叶ったのか数えました!

www.mameharu1208.com