読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨロズな感想日記

あれやこれやの感想を興奮気味にお伝えしたい。

ズボラな人や時短したい人にオススメ!私服の制服化!

f:id:yorozumameharu:20170212191729j:plain

 

「着ていく服が決まらなくて外出前はいつもバタバタしちゃう」

「靴を磨くのがめんどくさい」

「気づいたら服が毛玉だらけ」

 

このような方に是非おすすめしたいのが「私服の制服化」です。

 

ミニマリストやシンプルな生活を好む人が実績している「私服の制服化」。

「同じコーディネートを毎日着る派」と「数パターンのコーディネートを組んで順番に着ていく派」に分かれるようですが、私の場合は3パターンのコーディネートを組んで、それを順番に着ることにしています。使用アイテムはイラストの通り。

 

始めてだいたい2年くらいになるんですが、実際にやってみて私が感じた「私服の制服化のメリット」についてご紹介します。

 

「私服の制服化」メリット① コーディネートを考えなくていい

コーディネートは既に決まっているので、洗濯し終わったものから順番に着ていくだけ。

もう忙しい朝に服のことで悩む必要はありません。

 

それと以前は買い物に行くたびに服を買い足していたんですが、私服を制服化してからはそのようなこともなくなったので時間の節約になっています。

 

「私服の制服化」メリット② イマイチな服が無くなる

以前は「自分に似合うかどうか」よりも「なんか可愛い!」という直感で服を選んでいたため、「買っては見たけど着てみたらなんかイマイチ…」なんてことが多々ありました。

 

ですが私服を制服化するようになってからは、手持ちの服の数に制限がかかるため、自分に似合う服を真剣に選ぶようになりました。

それによってイマイチな服を買ってしまうこともなくなり、自分に似合うお気に入りの服だけを毎日着ることができます。

 

「どんな服が自分に似合うかわからない…」という方には骨格診断やパーソナルカラー診断がオススメ。

骨格診断は、自分の骨格スタイル(筋肉や脂肪、関節の付き方等)から似合う服装を導き出す方法。

パーソナルカラー診断は、肌の色や顔の輪郭、髪の色等から自分に似合う色を知ることができる方法です。

 

理論的に服を選べるようになるので、「買ってみたけど失敗だった」になる確率がグッと減ります。

ネットで自己診断もできるので、一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

 

「私服の制服化」のメリット③ 買い物でもう歩き回らなくていい

私はすぐ歩き疲れちゃう方なんでこれは本当にありがたかった。

 

まず買い物に行くこと自体が減るので服を求めて歩き回る必要がなくなります。

そして買うときは事前にネットで自分に似合いそうなものを調べ上げてから行くようになったので、「疲れたけど探さなきゃいけない」というストレスからも解放されました。

 

「私服の制服化」のメリット④ メンテナンスを自然にやるようになる

不思議なことですが、手持ちの服の数が少なくなると、以前よりも汚れやほつれ等によく気が付くようになります。

 

おそらく「選びぬいたアイテムなので大切に着よう」という気持ちがそうさせているのではないかと思っているのですが、めんどくさがって以前はほとんどやらなかったコートのブラシ掛け、靴磨きや漂白等を自然に行うようになりました。

 

手入れされた状態のいいものを常に着ることができるので、まわりの人に清潔な印象を与えることができます。

 

 

いかがだったでしょうか。

その人の生活スタイルや服に求める役割によって必要な服の数も変わってくるでしょうが、服の数を最小限にすることで生活がグッと楽になります。

「私服の制服化」を考えている人の参考になればうれしいです。

 

 

>ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -【電子書籍】[ 佐々木典士 ]

価格:1,080円
(2017/2/12 19:37時点)
感想(2件)

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村